Aim サポート - よくある質問(FAQ)

SmartyCAM 3シリーズ

バッテリーインジケータはどのような状態を意味しますか

内蔵バッテリーレベルと、外部電源供給状態を表します。
バッテリーインジケータ
上記の例では、下段の2つが外部電源が供給されていることを示します。

SOLO 1 DLやEVO4に接続できますか

  • SmartyCAM 3シリーズは、設定をRace Studio 2で行う世代のデバイス(SOLO 1 DL, MXL1, EVO4など)には接続できません。GPSサーキットデータの自動送信や、単位の自動設定など、機能性向上のために通信プロトコルが大幅にアップデートされたためです。
  • Sportを除いたモデルでは、EXPポートではなく、ECUポートに接続することは可能です。ただし、メーカーサポート対象外となります。詳細については、お問合せください。

無線の音声を入力できますか

  • Sportを除き、オプションのマイクジャック付きケーブルを利用すれば、外部音声信号を入力することができます。このケーブルには3.5mmのモノラルジャックがありますので、対応したケーブルで接続できます。
  • 内部・外部の音声入力レベルを個別に調整することができます。
  • Sportにはポートがないため、外部音声入力はできません。

SmartyCAM 3のフィルターは交換できますか?

  • 交換可能です。専用キットを用意しています。
  • なお、レンズ(画角)の変更はできません。

SmartyCAM 3は90°傾けて利用できますか?

  • 利用できません。180°回転(上下反転)には対応しています。
  • GPおよびDualは、簡単にユニットを動かせるため、上下反転もありません。

録画したビデオをRace Studio 3で見る事が出来ますか? ロガーデータと対応するように再生できますか?

  • どちらも可能です。

SDカードにあるLogフォルダは何のためにあるのですか。

  • SmartyCAMの動作状況を記録したファイルが保存されます。SmartyCAMに問題が発生してお問い合わせいただく場合、該当するログファイルをお送りいただければ、解決しやすくなります。

ノイズが入ったり、映像がロックします

  • 周囲の電磁ノイズの影響が考えられます。
    • SmartyCAMや接続ケーブルを、なるべくノイズ源から離れたところに設置してください。
    • 可能であれば、ノイズ対策を行ってください。レーシングカートなどでは、抵抗入りのプラグやプラグキャップに交換してください。

SmartyCAM 3のデフォルトプロトコルにないデータを送信することはできますか

  • マスターロガー側で詳細なCAN出力を設定できます(エキスパートユーザ向けの機能です)。

壊れたビデオファイルを修復できますか

  • 通常の拡張子がMP4の他に、拡張子がFOFのファイルがあれば修復できる場合があります。
    • 最新のRace Studio 3で、Analysisからインポートしてください。詳細については、英語版ドキュメントをご覧ください。